SDNでキートップを染めてみた

失敗ブログのはずなのに、いままで失敗についてまったく書いてませんでしたが、やっと失敗ネタを書くことができます。

最近なんだかキーボードにはまってまして、分解したりいろいろしています。いくつかのキーボードのキートップに色を付けたいと思い立ちやってみました。

キートップに色を付けるには塗装では使っているうちにはげてしまうので、プラスティックなどの樹脂に染色できるSDNという染料を使います。

http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm
東急ハンズやハンズネットで購入でき、詳しい使い方はここにあります。

100円ショップでアルミのなべと温度計を買ってやってみました。

で、見事に失敗しました。
失敗の内容は

1. 使用方法にはっきり書いてあるにもかかわらずよく攪拌しなかったのでムラになった
2. ムラを消すために長めに染めたところ染まりすぎた
3. 染色中はあまり染まってないように見えるが、取り出して水洗いすると思ったより染まっている

で、そのあといろいろやったところうまくいかせるコツは

1. 溶液は5%より薄く2%ぐらいがやりやすかった。
2. よく攪拌する
3. 1分でも思ったより染まってる。こまめに取り出して水洗い、足りないと思ったら再度染めるほうがうまくいく。染めているときはまったく色がついてないように見えるので注意
4. あと、染める前に中性洗剤でよく油分を落としておく

このようにして、それなりにうまく染まりました。

あと、この染料すごく強力で、油断しているとありとあらゆるものを染めてしまいます。気をつけて使いましょう。白い樹脂製の洗面台なんか染まってしまうかもしれません。