Acer Aspire Timeline AS3810T-H22X 液晶パネル交換

妻のノートPC Acer Aspire Timeline AS3810T-H22Xの液晶パネルのLEDバックライトが死んでしまいました。 購入して3年程度経っていますので、当然保障は切れていますので、自力修理を考えます。まずは液晶パネルを取り外します。 液晶の四隅にあるネジカバー…

お風呂でメモを取りたい!-解決編

以前、お風呂でメモを取るために100円ショップのホワイトボードとペンを買ってきて、結局水滴で使えず、失敗に終わったのですが、今回解決しました。三菱のダーマトグラフ(水性)- rainbow- で、前回買った100円ホワイトボードの上にメモを取ります。ダーマ…

Run with Me. March 11 - Nike+

http://runtogether.jp で21km走りました。この寄付金が少しでも被災地復興の役立つことを希望します。

Run with Me. March 11 - Nike+

明日、Nike+を使って走ると1km毎に500円被災地復興に寄付されます。 20kmほど走るつもりです。事前に http://runtogether.jp/ にて登録が必要です。 Nike+ギアとしては、iPhone アプリのNike+ GPSを使う予定です。

Daytumでライフログ - タイムゾーン設定

Daytumで、筋トレ、ランニング、自転車、読書などのライフログを取り始めました。 そのときiPhoneアプリを使ってアカウントを取って始めたのですが、 どうも入力したエントリーのタイムスタンプがおかしい。 iPhoneアプリから見ると正しい時間に見えるのです…

YAMAHA 電子ピアノ Clavinova CLP-170 の修理 (2/2)

前回の続きYAMAHA Clavinova CLP-170の修理です。 2つ目の不具合「中央付近の鍵盤から突然大きな音が出てしまう」を直すため、鍵盤を分解します。まず、液晶ディスプレイ、スイッチ類のついているパネルを固定しているネジをはずします。 同時にフロッピード…

YAMAHA 電子ピアノ Clavinova CLP-170 の修理 (1/2)

妻が使っているYAMAHAの電子ピアノClavinova(クラビノーバ) CLP-170も7年を経ていろいろと不具合が出てきました。 ショパンやら弾きまくっているのでしょうがないのかもしれません。 YAMAHAに修理を頼むとかなり高額になるようなので、自分で修理をすること…

Nike+ GPSで履歴が消えてしまった・・・・

iPhoneでNike+ GPSを使ってランニングの記録をとっているのですが、このソフトには大きな問題があります。それは、「いちどシンクに失敗すると二度とシンクできない」ということです。シンクできない履歴が残っている状態でログアウトするとシンクされてない…

ガスコンロの立ち消え修理

キッチンの調理用ガスコンロの、右側と魚焼きグリルが点火しても、点火・火力調整つまみをはなすと消えてしまうようになってしまった。 どうやらこれは、立ち消え安全装置の誤動作らしい。立ち消え安全装置は吹きこぼれて火が消えてしまったときにガスの供給…

お風呂でメモを取りたい!

お風呂に入っているときにいろいろアイデアが浮かぶことが多いのですが、風呂から上がったときには忘れてしまっていることが多くあります。風呂の中でメモを取ろうと、100円ショップでホワイトボードとペンを買ってきました。使ってみると、蒸気でホワイトボ…

ウェブサイトが消えてしまったら

前の記事に書いたみたいに、以前結構ブックマークしておいたサイトが消えてしまっていて困った!ということが良くありました。 保存をしてなくてどうしようもないときは最後の手段としてhttp://archive.orgがあります。 運が良ければそこで消えてしまったサ…

ウェブページをローカルに保存-webclip,scrapbook

よく利用していたウェブサイトが消えてしまうという失敗をしてから、重要な情報はブックマークではなく保存しはじめました。これまではEvernoteのwebclipを使っていたのですが、やはり無料アカウントでは容量的に厳しいので、Evernoteに入れるほどではないが…

SDNでキートップを染めてみた

失敗ブログのはずなのに、いままで失敗についてまったく書いてませんでしたが、やっと失敗ネタを書くことができます。最近なんだかキーボードにはまってまして、分解したりいろいろしています。いくつかのキーボードのキートップに色を付けたいと思い立ちや…

はてな標準の無料のアクセスカウンタ

昨日は気づきませんでしたが、はてなダイアリーにも無料のアクセスカウンタありますね。ここに説明がありました。 ただ単純にアクセスをカウントするだけで、Google Analyticsのようなアクセス解析はできません。「管理」→「デザイン」→「デザイン」→「詳細…

アクセスカウンタにGoogle Analyticsを設置

初めてのblogなので、いろいろ知らないことがありますね。 はてなダイアリーにはアクセスカウンタがないようです。ですが、管理ページを見ていたら外部サービスの連携にGoogle Analyticsがあるようなので、これを使ってみることにしました。以下がその設定方…

Dropboxにもうちょっと無料の容量を追加する

Dropboxの容量を無料でもうちょっと増やすことができます。 このページなんか見つけづらい。ここに行ってtwitterやfacebookにつないだりするタスクを完了するだけです。

Dropboxに5GB無料で追加する - Windows XPでうまくいかなかった人のために

知ってる人もいると思うのですが、現在DropboxではDropboxアプリケーションのβテストを行っています。これに参加して写真/動画の自動アップロード機能を試すと、500MBの写真/動画のアップロード毎に500MB、最大5GBまで無料で追加のスペースをもらえます。こ…

なんかいろいろ失敗することが多いので

失敗の記録とか残すために始めることにしました。 それだけじゃなく、適当にいろいろ書こうと思います。 こんな記事もあるしね。